7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

CQ誌7月号

無線屋さんが市内にあるので

QSLカードを出すのと引き換えにCQ誌を

買っております


今月のCQ誌 Es伝搬を楽しもうと

別冊付録のFT8運用マニュアルの2本立て


これは今 ドンピシャのネタですね


むしろ先月号でもよかったのではと言うネタ

ですね


今年はEsの当たり年です

アマチュア無線で1年間で5月から8月頭までが

アマチュア無線の1番楽しいく遊べる時期だと

思います

楽しめる原因はもちろんEsでしょう!

さらにはEsが出ている時にはアンテナを

Esの逆に振りバックSCを探したりします


この時期にアマチュア無線のイベントが

あるのは少し残念かとまずは無線やって

ナンボの世界なのでイベントで集まってる

暇はないかと ハムフェアは夏の

コンディションが落ち着く時なので

良い時期かと思います


FT8未知の世界なので全てが勉強

まだ申請中の身なのでよく読んで勉強

しなくてはです


昔はデイトンで新作発表が最近はハムフェアに

なってきた感じですね


あと台風被害からのアンテナ復活ネタは

良いのですが短管パイプをマストに使用すると

曲がりますよ!ってのがタワー組み立て

やっている 意見ですね

軽量で良いのですが曲がります


素敵なQSLカードもひと工夫があり良いですね

写真以外にこだわりを持って作るのには

良いです


昨日 NHKでサラメシで昭和基地の食堂を

やってましたが昭和基地の今はやはり

面白いネタでもっと読みたいと思うネタです


来月号もまたFT8のネタやってくれるので

未知の世界なので楽しみが広がります


パソコンをやってるふりをしてFT8やってれば

嫁のSWR上昇を防げるかと?


今度 嫁のSWRの下げ方でも特集してくれませんか?笑笑