7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

FT 991ユーザー必見

FT 991の内蔵アンテナチューナーより

やはり外付けマニュアルアンテナチューナーが

良いようです

これなら内蔵アンテナチューナー暴走により

無線機のファイナル飛ばさないです


7Mhzが帯域が広いのでどうしても

内蔵アンテナチューナーでは追いきれず


悩んでいたとき JR1TLP武井OMより

外付けマニュアルチューナーを使用せをと‼️


家にコメットのCAT-300があるの忘れてました


取り付けました


内蔵アンテナチューナーより性能は良いので

素早くSWRを落として交信できますね

これでめったにでない7.1Mhz以上にも

でることができますね


テストでWW-test WPX-コンテストでましたがアメリカは

交信できてますのでよろしいかと


またこれでSSBも遊べますね!


さてコンテスト‼️では

FB DX