7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

P5/4L4FN 北朝鮮

CQ誌のP179にP5 北朝鮮の記事があったので

国連職員P5/4L4FNとの交信の話を


今もお国柄無線が厳しい北朝鮮

当時2002年 あと数年でなくなる国では

と噂される国 もちろん今も健在


1回目

2002 4月14日

21Mhzにてオークションで購入した

ナガラの3eleのテストで今の自宅

北側の田んぼの真ん中で

3eleを上げているとパイルが

アンテナを向けると北西が一番強く

P5/4L4FNとコール当時P5がわからなくて

ハムログに打ち込むとNorth Koreaとでた

あわててコール 

数回のコールでQSOできた と思う

ちょっと曖昧


問題の2回目


2002 5月26日

忘れもしない思い出です

50Mhzにて高座郡寒川町 神川橋横で運用中

(昼寝してました)笑

その周波数でJJ2GAZ/1が出てくるはずの

周波数で事件は突然に置きました

いきなりパイルが始まりあきらかに外人の

運用? 英語のアナウンス?

確実にJJ2GAZ松山氏じゃない!

アンテナを探ると香港?いやもう少し北


パイルがあるのてコール

あっさりQSO猛パイルではないため

簡単に出来てしまった


再度コール確認 P5/4L4FN偽物の可能性も

あるためそこから携帯で数名に電話し

確認本物とのこと


あとから聞いたのは

JJ2GAZ松山氏がCQを出していると

P5/4L4FNがコールしてQSO

そのあとパイルが始まり周波数乗っ取られた

とのこと (笑) DXならよくある話


6mでは

JJ2GAZ松山氏が世界で初めてP5北朝鮮と

交信した方で わたしは数局目QSOしたみたいです


次の年のハムフェアでJJ2GAZ松山氏は

ブースでP5/4L4FNカードを後ろの壁に

貼ってました 笑



さらにP5/4L4FNと2bandQSOしたのは

数少ない局だと思います


2枚はQSLカードなく1枚のカードだけでした


なんとか北朝鮮との問題解決してもらい

北朝鮮からの運用が多くなれば

楽にQSO出来る地域なのですが


21Mhzでは多くの方がQSOされていると

思いますが50Mhzでは貴重な交信で

18年前の事ですが 昨日のように

覚えてます


長く無線やっているとたまには忘れられない

交信もあります


では また 73