7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

CQ6月号とボヤき

CQ誌6月号とボヤき


国内コンテストコラムを書いている

JK2XXK戸根さんが書いてくれました


とてもわかりやすく優しく書いてありますので

フルコール1回コール しましょう


良く7Mhz SSBでサフィクスのみで

コールする方

CWやらない方が多いかと

CWの世界ではサフィクスのみ打ちません


CWもSSBも同じですからフルコール1回

呼ぶようにしまょう 


普通に交信の効率も落ちるますので

フルコール1発で取れれば 

59で終わりですから


サフィクスが取れたらプリフィクス取って


時間かかります


なんで1分の交信じゃないか!と思いますが

コンテスターの方は1分数局交信します


それには呼ぶ側の協力も必要なのです


私も1分間最大4QSOはします 


さらにパイルに勝てるコツは周波数を

少しずらして呼ぶ 私の場合は

CW SSB低いところで呼びます 


パワー アンテナよりどのタイミングで

呼ぶか?

相手のクセをよみ呼ぶのも大切です


研究してみましょう


また6mでリストQSOしていたら

コンディション落ちますので

6mは1局1局やりましょう


バンドごとにクセがありますが

同じアマチュア無線で許可された周波数なので

基本的なことはかわりませんから


まさに

効率と効果を狙うフォーンオペレーションを!

戸根さんの今回のコラムの題目 

 言い方書くなー!笑



では また 73