7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

移動のテクを

過去ブログからです


移動運用時のテクを披露します

よかったらマネしてみてください

受信がめちゃくちゃ良くなり飛びも改善します


まず私の設備

10mの収縮ポールを使用してます

その時 ポールに直接バランをつけるのではなく

さらに塩ビ菅を2m 延長しTOPは約12m

直接バランをつけると金属部とバランでやや

SWRの変化があるので非金属である塩ビ菅を

使用してさらに高さを稼いでいるので

飛びは良くなります


さらに!高さをあげることにより末端が

もちろん ステーは5m以上末端でも

地上より2m 以上あげてます


地上の影響を少しでも無くす為です

これにより電波は確実に飛びますし

受信も良くなります


7Mhzでもステー含むと全長が30m近く張ることになりますが

その分飛びます


7Mhz だからと言わずに少し手を加えると猛パイル間違いなしですよ!


さらにギボシを使用しての

10Mhzも運用できるようにしております


1.9 3.5のアンテナはコイルを巻いて移動運用してます

50m近く張ることもあります 苦笑

でも飛びますよ!


ぜひ参考にしてみてくださいませ