7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

アルファードルーフボックスメンテナンス

アルファードのルーフボックスの

レールが曲がって見えるのでバラしてみました


ルーフボックスがないのは新鮮


いきなり作業は進みレール外したところから

普段洗が足りないので

屋根を洗い ルーフボックスの屋根もワックス

掛けしました


レールをひっくり返す芯出し

レールは曲がっていないことを確認



レールを載せたところ


同軸ケーブルに切れが予備ないので

絶縁テープで応急修理

430FM機で50W出すので市販の物でも

耐久力のある同軸ケーブルじゃないと駄目です

これは無線屋さんではわからないようです

C社元社長から教えてもらいました

C社の同軸ケーブルが車外細くて

コネクタで室内5Dに太くするシリーズは

NGです!




組立ました レールの距離が決まらず

ちょっと苦戦しましたがこれで

当分は大丈夫です!


ルーフボックス持っている方はたまには

おろしてメンテナンスしたほうが良いですよ