7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

6m八木アンテナの組み方

6mの八木アンテナの組み方

エレメントの処理方法です

参考にしてください


本日は来月上げる

クリエート 

50Mhz 6ele の仮組みを行います



給電部が新タイプになりました!



脚立を2つ使用

エレメントの傾きをみます

給電部はブームと穴があいているので

これが基準となります

水平をみて脚立とブームを紐で固定します



給電部新タイプです!

いつからこうなったのか?不明です



別の場所で組み上げるので運ぶことを考えて

組み上げます


エレメント取付前にブームとの水平出し

決まればテープとエレメントに線をケガキます


上から見たところ





導電グリスを塗りエレメント本体に入れます


ナガラ製の導電グリス


まずは1回目ネジの保護 エレメントの隙間から水が入らないように自己融着テープでテーピング


2回目は黒の絶縁テープでテーピング

黒は紫外線につよいです

ここまでやれば10年以上ビスも劣化せず

取り外しも容易にできます


仮組み完成

再梱包し来月の組み上げを待ちます


良かったら参考にしてください


給電部のUのエレメント部が

私のところでは破裂してましたが

エレメントに水抜きの改善は無しでしたが

ブームには水抜きの穴が2箇所ありました

1箇所は真下に空いてませんでした


GPも本体とスカート取付のボルトも

落下防止 劣化防止のため

自己融着テープ 絶縁テープしておいたほうが

取り外しのときは良いですよ!