7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

10月25日 アンテナ撤去 その1

10月25日 アンテナ撤去の依頼があり

撤去しました


HFと6mのアンテナ撤去依頼です

トップのGPにはFBケーブルを使用

ローテーターより上はなのに

アンテナ自体問題はないのですが

アンテナを施工した会社

R-Cはひどいアンテナの取付方で

HFのアンテナは排水の穴が上を向いていたり

6mの給電部のUの部分のブームに

浮かせるものがついていなく縛りつけたりと

ひどい工事でした


どのアンテナもSWRが高かったと言って

ました


しかも添え木の付け方もナット上に取付

してありこれがプロの仕事?と

思うものでした


マストもクリエートのマストでは

なくありえないマストで

予定外でしたがいつ折れるかわからない

のでマストもタワーの下におろしました



なお 施工業者は今も存在している

会社です

あまりの酷さに今後皆さんが

悪徳業者にひっかからないように

業者名 公表するか検討中です