7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

今日もアンテナ工事

今日もアンテナ工事


HFのアンテナのSWRが突然高くなったと

前回の依頼の続き


同軸ケーブルにフジクラのliteを回転部に使用で

悪さしたものと判断し同軸ケーブルを用意して

いただき本日交換


しかしローテーターを回すとSWRが1.5以内で

振れることが以前よりは振れ幅は少なくなっているようですが


やはり何故だか不明


振れが少ないのでアンテナ本体ではなく

アンテナの7Mhzのマッチングコントローラ?の

回り込み?


しかしCD社からすると可能性は少ないと


1.5以下なので使用には問題はないのですが


原因わからず当面使用して様子を見ることに


予備の同軸


結束前には問題なかったのに何故???



アンテナ下ろすのは 屋根馬なのでかなり

大変なのでアンテナおろしたくないな


これを読んだヒントがありましたら教えて頂きたいです!