7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

メンテナンス後のアンテナ

メンテナンス後のアンテナで

少し無線をやりました


アンテナ外して掃除しただけです

エレメントのザラザラを取ったり

すごい磨いたり 


なんと今まで北東方向にあったノイズが

消えて静かにアンテナつながってない

ぐらい静かになりました

ただ新幹線ノイズ🚅は普段静かになった分

目立つようになった感じです

アンテナつながってます

今まであったノイズが消えました!

たまたま?


エレメント掃除がこんな効果ですとは!


今日は7 21 28のトライバンダーの

フロントから2番目のエレメントメンテナンスしました エレメントの中にもゴミが

エアーブローしたり エレメント取付ネジが

ダメなのでボルトナットにしたりと

メンテナンスして磨きをかけました