7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

タワー工事 8月

タワー工事の依頼があり

行ってきました


今回の依頼

ローテータ取替

HFのアンテナがUボルト緩み斜めに

修正 だけのはずでした

1時間ほどの作業の予定が!




アンテナ修正だけでしたがSWR∞と言われて

色々やって見ました

バランからアンテナ供給の線も取替

前回行った工事会社ははさみこまず

ナットで押さえて施工してありましたが

挟み込む取付にして数mAのロス 抵抗を

減らすように変更しました


バランとアンテナが近いので少しバランを離しました


何もしないうちに直りました?謎

バラン予備がないので持ち越し


ローテーターはエモトの、モノで

オークションで本体購入したようですが

防水カバーがなくコネクタは入りますが

コネクターの番号が違うのか?こちらも

回らずでした


再度出直しとなりました


あとから冷静に考えたら

アナライザーの接触不良が考えられます!


工事会社では

細かい事言ってくれません

ローテータから上は2Vの同軸ケーブルで

FBケーブルは網線と発泡の間の銅が悪くなります Liteは芯線が銅メッキされていて折れます


現役アマチュア無線家なのでデメリットは

遠慮なく言います!