7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

アンテナ製作

久しぶりに移動用逆V型ダイポールアンテナ

製作しました


7 10 に今回は14Mhzを追加した

3バンドのギボシアンテナです


周波数を変えるたびにギボシを切ったり

つけたりは面倒ですが短縮コイルもないので

フルサイズアンテナです

短縮率0.97で作りました




事前にここまでは家でやっておきました



いえから3分の移動場所です

昔はよくここで移動してました

平地の飛びが良いのでこの近所に

住むことにしました!


調整開始!


周波数が上に!

エレメント伸ばさないといけません!


落とし切りました!気持ち数字です!


10Mhzもなんとか使えそうですが

インピーダンスが高いです


7.013でドンピシャで落ちました!


10Mhzのインピーダンスが高いのが謎


逆Vのアンテナ製作のときは

短縮率いらない 角度がきつくなると

周波数は上がる 

このことだけ覚えておきましょう


近いうち実戦配備します!

14Mhzでも移動します 

よろしくお願いします