7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

サバイバルコンテスト

サバイバルコンテスト 

久々にフル参戦しました


144Mhzマスプロの10エレスタックが使用不能のため

今年はナガラの12エレシングルで参戦しました


強風ですとブームが振れますので

アンテナがこれだけ上がっていると

クリエーターのRC5Aでは恐いです


RC5では確実にギヤー欠けます


11月10日から20日までの11日間長いです


忙しく今回は移動は0でしたが270QSOできました

CWの方もなぜか?このコンテストは出て来て

くれますのでフォーンでは初めてですねと

言う方が数名いました


初日から10日までガラガラ過去のこの

コンテストからは想像できないぐらい

少なくなってました

二文字コールは0QSOでした


最終日

今までのガラガラが嘘のようににぎわって

ました


144.150以下はEMEの周波数もあり

注意書きのおかげで運用している人は

少なく感じました

144.200前後は混信だらけでした

関東でも聞こえてないんでしょうか?

たくさん交信したいなら上の混信を

避けて運用するのが初歩の運用テクニックです

自分が一番のロケーとスーパーアンテナ上げていると思っているのでしょうか?勘違いですよ


そんな中144.300以上に

いる方は混信を避けてバシバシ裁いておりました コンテスト慣れしたテクニシャンですね!


西は浜松市 北は宇都宮市あたりまででした


早々に12エレおろします


サバイバルコンテストでの

QSOありがとうございました