7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

VCHアンテナ製作

VCHアンテナ製作しました


皆さんのHPを参考にさせていただきました


1/4λ計算道理には行かずHPと

だいたい同じぐらいでした


SWRは落ちましたが質問されても

答えられません!笑

材料はたくさんあります

ペットボトルに銅線巻き付けて

コイル製作から


使用するペットボトル飲みながら

自在ブッシュ取り付け


ネジのセンターに穴を開けてエレメントを

いれて横からボルトで締め付け




コイル製作 


直径 65mm ☓3.14  204mm

うちのアンテナは31T

上部エレメントは1119mmでした


調整中


この状況で福島県田村市7Mhzでできました