7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

3.5 10Mhz自作アンテナ調整

3.5 10Mhzの自作アンテナを台風のため

縮小しておりました


台風通過後で他のアンテナを整備後に

アンテナ展開しSWRをアナライザーで

測ったところ3.5Mhzが3.4Mhzに


この暑さでIV線が伸びたのではと言うことで

計算してコイル部を短くして展開したところ


10Mhzが11Mhzに!3.5Mhzは全く別のところに行ってしまい沼にハマりました

そこからトラップコイル分を再度追加し

IV線追加したら

なんとか出られるまでになりました

謎です



3.5MhzはFT8になりましたが

こちらもインピーダンスはサイコーです


10Mhz やや低いですがインピーダンスは最高です


一時的に沼にハマりましたがなんとか無事に

3.5 10Mhzも復活しました


自作トラップコイル制作し自作アンテナで

電波を飛ばす楽しみは購入アンテナより

何倍も嬉しいです!



本日のオマケ

きれいに八木アンテナ揃いました


一人で作業行うとこれが難しいのです!