7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

本日の交信と感想(サテライトデビュー) 3月17日

本日の交信と感想


3.5Mhz CWと AO-92を使用してのサテライト


以前から興味がありましたがなかなか

敷居が高く踏み込めなかったサテライトに

ついに足を踏み入れました


JK2XXK戸根さんのサテライト入門ブログを

読み

TM-833 430

FT-991 145でやってみました


周波数を合わせて時間です



聞こえず…


しかししばらくするとノイズの中から

音声が早いQSO まるで6mのMSのQSOのようで


6 7エリアのコールが聞こえてます


交信のタイミングを計りますがなかなか

タイミングが取れず


そこにJK2XXK戸根さんの声がすかさず

呼ぶとQSOできました


そのあと戸根さんの話では7から呼ばれていたようですが

私のアンテナ(GP)では聞こえずでした


なんとかサテライトデビューしました


3.5Mhz CW 1QSO

435/145 FMサテライト 1QSO