7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

14 18 アンテナの同軸交換

14 18のアンテナの同軸交換します!


本当はもっと早くに終わらせる予定が

GPの同軸交換が手まどい交換が遅れてました


14 18のアンテナはミニマルチの

2eleでとても飛びは良く国内パイルなら

なんなく抜くことができるアンテナです


さらに性能をあげるため同軸交換します


古い5D-2Vの同軸ケーブル


まもなく田んぼに水が入ります!


太くなりました!コアも太いです

8D-2V


この同軸でローテーターの下まで伸ばし

下部のFBケーブルに接続します!

今日は今まで使用していた5D-FBに接続して

作業終わりにします!

コンディションが気になるからです!


FBケーブルをローテーター回転部に

使用すると中のアルミが回転に耐えることが

できなくなりローテーター 回転部には

適しません!



タワーから見る西側

いつもですと 富士山が見えますが

どんよりしてます


うちの近く出来た大規模ソーラー発電

我が家には影響は今のところありませんでした


5D-2V 5D-FBでも不満はありませんが

ちょうど同軸の交換しようと思ってましたので

交換しました

今後下部無線機側も8D-FBに交換します!

コンディションをみながら


豆にタワー点検は行いましょう!