7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

430 クリエート八木

固定の430クリエートの13ele×2はタワー解体の時に出たゴミから
メンテナンスして使えるようにしたもので取説なしでした
そのため給電部の方向が最近になり逆ということが判明し本日
懲りずにタワーにあがりました!

こちらは正解しかしアンテナがついているのが反対です
CD社のVUのスタックアンテナには向きがあるので注意が必要です!!!

見れば納得水抜きが上向いてます だめです!
自分のアンテナでよかったと
たまに雨降るとSWRが上がる原因だと考えられます

スタックブームが今まで短いものを使用していてSWRを見ると悪いので
スタックブームをCD社のものに交換スタック幅を標準のところに持っていき
SWRを見ると430がほぼ1.1で収まってます


ついでにGPの同軸交換しただけのに2mのSWRの共振点が行方不明になり
同軸切りつめても430しか変化しないため同軸を一度おろしました
明日 車で踏んで10m上げてSWR見てみます 
10D-2V 長期保存品で新品のはずですが!???貰い物なので^^;


このあと430FMでCQ出してみました!
次から次へと呼ばれ10QSO大山反射でした
なぜか呼んでくれる方はハンディ機の方が多かったです!