7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

続 FTDX10

おはようございます 7L1WQOnobです


昨日 無線屋さんで

FTDX10を見て触ってきました!


見た感じは昨日のYou Tubeにアップした

感じです



実際に触ってみてですが

高級感あります


受信についてはアンテナもロケーションの違いもあるので評価はしません



ダイヤルも大きく回しやすいです

軽さ調整できるか不明です


ディスプレイ関係は

991より大きいので見やすいです

八重洲推奨の立体スコープは

老眼になりつつある40代でも見にくい

です

2Dのスコープは見やすいです

まだディスプレイ上もよいですが


パソコンの解像度の良いディスプレイを

使用するのも良いとおもいます



さて後ろ側の話ですが

USB端子2つ goodです!

しかーしアンテナ端子1つって!


IC-7300との対抗機種ならそれでも

よいですが一つレベルの高い無線機と

思っていたのでここはかなり残念です


移動に持って行くのは値段も高級すぎ

固定ではアンテナ端子1つ中途半端な

無線機になってしまってます


固定でアンテナ1系統の方

あまりいないですよね?


ある方が言ってましたが

101の量産機と思ってください


辛口コメントでした