7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

5月31日交信数と超ボヤき!笑

5月31日交信数は45QSO


10Mhz FT8にて8J1RL 南極昭和基地と

久しぶりに交信できました


なぜかJTDXは8J1RL だけは南極大陸と表記 笑


エキスパートアワードは

残り

市 237

郡 176

区 51

合計 464です


土日とも1番良い時間に出かけてました

土曜日はEsで2mがビックオープン

日曜日も出かけている間にオープンと

なんでかな?土曜日は開く気配がなかったので

出かけたはずなのにと超ぼやいてます


しかーし!悪い事だけではありませんでした

10MhzでFT8でCQ出し始めて

アラスカ

ロシア

アメリカとQSO終わり間際に見えました

8J1RL のCQが!おそらく本日10Mhz 1stQSO?

1発コールで帰ってきました

-21dbで心配でしたが-17が帰ってきて

交信できました


おそらく元八重洲の山本さんかと思われます


昨年のハムフェアで営業さんからの紹介で

アイボールしました!


自作のアンテナで8J1RL 昭和基地と交信

できたのはアマチュア無線家として

とても嬉しいです

しかも過去に交信したことない

10Mhzなのでnew bandでした


やはり日本のアマチュア無線家なら1度は

8J1RL と交信したいものですね


すでに15QSOしております

14 18 21MhzではQRP5Wでも交信しております


また

YouTubeでも8J1RL で検索すると

21Mhz CWの1局目が私です

ぜひ聴いてみてください 

パイルの時 早く打たなくても

取っていただけます


では また 73