7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

FT-991 使用にあたって

FT-991の使用にあたって


991の故障 ほとんどがファイナル飛ばしかと思います 

ファイナル飛ばす前に


アンテナチューナーの動作 不具合

      ↓

Aの周波数で過去にあっていたのに

使ってみたらSWR無限大にそのまま

ファイナル壊す

      ↓

アンテナチューナーのメモリーが

クリアにならない不具合が原因

または回り込みが無線機内で起きている模様

      ↓

対策はあるようでY社に出すとコアを巻いてくれます



145 430でファイナル飛ばす場合

      ↓

起きたことがないので上記からの推定ですが

無線機内のSWRが信用出来ないので

SWR悪化 回り込み?かなと

      ↓

430MhzでCWからFMまでの帯域

1.1にするのは大変だと思います

同軸を数cm切り詰めだけでSWR変換するので

同軸ケーブルでの調整が必要かも




今では内蔵アンテナチューナー使用を

やめました 


991を壊さないように使いましょう