7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

218J H

218Jがダメになり

218Hにしました


なかなか2基お持ちの方はいないと思いますが

エレメントに互換性があり使えることが

わかりましたのでご報告します

メーカーでは互換性ないと言ってましたが

長さトラップコイルの形状同じだったため


説明書の呼び名で行きますと

導波エレメント1と

反射エレメントは

JとH同じエレメントなので

使用することは可能です


またHはおそらく93年ごろに大幅に変更が

会ったようです

大きさ 耐入力等の変更があったようです

古い方が丈夫な感じです


なかなかない

JとHの共通部品

218Hの新 旧比較なのができました

ちょっとマニアックなネタでした