7L1WQO のブログです

アマチュア無線ネタ 何かをバラして修理した時のことをネタにします たまに食べに行ったお店の紹介

218H 問題解決

218H 問題ないはずですが

J磨くためにおろしたらこわれたので

テストしてみましたところ


21Mhzが無制限 7Mhz 28Mhz高いところでは

問題なし おかしい


説明書と睨めっこ 

21Mhzのトラップコイル取り付けが逆でした!


中古なので元オーナーさん21Mhz使えなかった

でしょうね!


ってなわけで雨の中朝からトラップコイルを

逆にしました

作業開始 まずはトップエレメントだけのものから


中心に近い方でこれしか入ってませんでした

良く折れなかったですね

これだけ入るのが正解です

テープの巻き直しを行い今日は

早朝より作業終わりました


再度テストですね!

この取説で取り付け穴が違うことがわかりました


中古なので組み上げれば大丈夫だと思いましたが


危なかったです 上げてまた下すには

218Jよりも大きいので簡単ではないです